山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ちょっとだけの木材置き場の2期工事

桧天板の片袖机は引き出しの材料を取りつつ、かけられるものからサンダーを掛けています。

・・・ブウィーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20191026171031j:plain

そして、たまに手鉋で仕上げ鉋もかけています、ほんのちょっとだけ。

いつもサンダーはすぐ飽きるので、木材小屋の隣に木材置き場を作り始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191026171051j:plain

小屋の陰で日当たりが悪く、雨でぐずぐずになるところなので、いっそ屋根をつけて、乾いた木材を置くところにします。

いつものように単管を組んで、作る簡単な木材置き場。

昨日の大雨で、足元がぐずぐずして、ちょっと気分が乗りません。

f:id:yamanoimokkoubou:20191026171042j:plain

単管が組めたら、足元をいつものように固めます↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191026171139j:plain

ちょっとだけしか木材は置けませんが、それでも置き場ができるのは勝手が良くなります。

ちなみに、この形式で木材置き場を作るのは2年ぶりで2回目、だから一応2期工事。

それと、ついでに家庭菜園の埋め戻しもやりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191026171146j:plain

別に投稿をするほどでもないので、ここで。