山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケがとれ始めました

台風19号は東・北日本に大きな被害をもたらしました。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

悲しいニュースが多いので、心安らぐシイタケの写真をトップに持ってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212347j:plain

昨日の当地はほぼ一日中雨が降っていましたが、川の水こそ濁りはしたものの、目立った増水にはなりませんでした。

「浸水」とはこのご時世、穏やかな言葉ではありませんが、シイタケ栽培の話です。

去年、植菌した榾木を浸水操作してみています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212319j:plain

この品種は夏菌ですが、私は設備がないので、今まで浸水させることはありませんでした。

朝夕の気温がこの品種にとってちょうど良くなったので、1昼夜浸水しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212346j:plain

そのおかげで、多くの芽出しができてます。

毎日の収穫が楽しみで、今日から本格的に採れ出しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212429j:plain

家族で食べるにはちょっと多いかな?

数年後の来るべき「道の駅への出荷」に向けて収穫時期等、試行錯誤です。