山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケの日かげ棚づくり

シイタケの日かげ棚づくりは本格化、どんどん「制作」を進めていきます(木工の方は進まないけど…)。

まずは6mの単管を必要な長さに切っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190428211331j:plain

うちは鉄工屋さんではないので、ロータリーバンドソーや鉄鋼切断砥石なんてものはありません。

ただひたすらにグラインダーの小さな100mmの切断砥石で切っていくのです。

ただ、これが案外難しい。

一周回すのですが、切り始めたところにうまく合流せずに切断面がギザギザになります。

また、グラインダーを少しでも傾けてしまうと砥石の側面ばかりが当たって、なかなか切り進められません。

・・・ウィーーーン・・・

やはり、長いものを切って使った方が歩留まりがいいです。

切り落としが有効に使えるのは木材と同じ。

・・・ウィーーーン・・・

必要な本数と長さがそれぞれ揃ったら組んでいきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20190428211334j:plain

さすがに、この作業は一人ではできないので、嫁さんと一緒に作業をしました。

時間の都合もあり、半分の70平米くらいで組み立てをいったん終わりにして、足元を固めていきます。

私のお得意のセメントこねこね、仔猫ね・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190429212211j:plain

型枠の都合で今日は10個足元を固めました。

そして、当たり前のように体中が痛い…。