山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

図面がなかなか決まらなくて

春の味覚、ワラビが好きです。

ほんのりとした苦みと、その食感がとても私ごのみ。

毎日、茶わん1杯弱ほど食べています。

それはそうと、こどものイスはどうも図面が決まりません。

曲面を主体にしようと思っていますが、同時に安全性も十分に考慮しなければいけないので、課題が多いのです。

大体の大きさは決めているので、材料の荒取りはできますが、寸法決めに進めませんでした。

つい最近、ようやく図面が描けたところです。

写真は材料の荒取りです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190423212549j:plain

脚に使う欅(けやき)と楢(なら)です。

脚はどうも材料を食ってしまいます。

本数が多いわりに、完成すると目立たないところなので、なおさらそう感じます。

こちら↓は桜と朴(ほお)

f:id:yamanoimokkoubou:20190423212554j:plain

「もっちゃり」としたパーツの少ない意匠なので、材料はこれらと先日写真を撮ったメタセコイアだけです。
そのメタセコイアは少し寸法決めをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190423212557j:plain

接着も順調に進んでいます。

気温が高くなってきたので、乾いたかどうかを心配する必要もありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20190423212627j:plain

「懐かしい椅子」も組み立てが始まりました。

固定の道具が邪魔してよく見えないので、全体像はまた今度のお楽しみ。