山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりのブログの更新

なんだかやらなくてはならないことがいろいろあって、ブログの更新がおろそかになっていました。

やらなくてはいけない筆頭がこれ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190210213749j:plain

シイタケの情報収集・・・ではなくて、確定申告の準備。

この一週間はかかりきりではなかったけど、ひとかどの時間をとっていました。

まだ領収書の整理が終わっていないよ…。

それと、パソコンの講習に通い始めました。週2回の夜の講座です。

そうかぁ~、右側にドラックして範囲選択するのと、左側にドラックして範囲選択するのでは対象の選び方が変わるのかぁ~。

歳をとっての勉強は面白いものです。

今日はこれまで作ってきた作品の撮影もしたくて準備までしたけど、お日様が隠れてしまって、これは今度に持ち越しとなりました。

 

・・・ということで、制作の方はほとんど進んでいません。

この数日で進んだのはこれくらいなもの↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190210213536j:plain

小さな六角スツールの寸法取りです。

すべて欅(ケヤキ)なので色味は単調です。

こちら↓は座面。

f:id:yamanoimokkoubou:20190210213641j:plain

長いままで、厚みを合わせました。

そののち、バンドで六角形に荒取りして、それでは枘穴の精度が出せないので大体きれいな形に整えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20190210213718j:plain

やりたいことはいろいろあるけど、あと10日くらいでこの六角スツールの木地は作りたいものです。