山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

大きな蟻桟

今回の蟻桟は比較的大きなものです。

嵌めたらこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180912212331j:plain

写真ではわかりませんが、ひっくり返すと寿司屋さんの大きなまな板のようです(そんな寿司屋行ったことないけど)。

気候が不安定なので、次はいつ木取りや荒取りができるかわかりません。

ですから、棚板となる板も今日出して、大方の寸法で挽きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180912212358j:plain

薄い板ですが、山の一番下にあったので、出すのが大変でした。

板って重いんですよ。

重い板を降ろしたり、積んだりするたびに木工辞めたいと思う…。

まあ、私はまだ冗談ですが、事実、年配になって板が重くて持てなくなったからと辞める人もいるようで・・・。

天板と蟻桟以外の部材も寸法を加工しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180912212450j:plain

横に架ける部材の長さは実寸を見てからと思っていますが、厚みと幅を決めました。

ここから、仕口の墨を付ける前にイスの拭き漆の空研ぎをします。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180912212520j:plain

いつもながら、服が粉で真っ茶色になります。