山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

台風が過ぎ去りました

台風21号は四国・近畿地方を抜けて、日本海を日本列島に沿う形で北上しました。

今回は台風の東側で暴風が吹き荒れ、多くの被害をもたらしました。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

私は、昨日は一日、消防団出ていました。

真上を通る当地も被害が心配されましたが、幸いに、あまりにも台風の中心だったために、かえって風が吹きませんでした。

特に、このムラは南北の谷なので、風が吹き抜けることもあまりなく、前回の20号ほどの風にはなりませんでした。

ほんの僅かな距離やタイミングで全く被害状況が異なる自然災害の特異性に改めて驚きます。

 

面取りをただひたすらに続けています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180905214634j:plain

肘掛けはなおのこと水茄子のようになりました。

・・・さらに面取りを続けます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180905214633j:plain

面取りというディテールはやっぱり経験、そしてそこからの省察と配慮ですね。

やればやるほど、見た目・枘との兼ね合い・雰囲気などに改めて気づかされます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180905214628j:plain

 

 

特に、私のような若輩者は、仕上げ方法を含めた事前の完成イメージと具現化されたもの、つまり完成作品とのギャップがまだまだ大きいようです。