山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

♪取っ手はとれな~い

雨や曇り続きの天気で、ますますもって今度の台風が心配です。

大雨が降ったら川の水はすぐに増えそうです。

 

「靴を履くときのイス」は座面づくり。

寸法を決め直して、蟻桟を作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20180901212702j:plain

これですべての部材の仕口(しぐち:接合部のこと)が出来上がったので、最後の仮組をして点検します。

f:id:yamanoimokkoubou:20180901212736j:plain

うん、まあいいんじゃないかな。

これからは面取り。枘・枘穴に気を付けながら、イスの表情を決めていきます。

一方で、久しぶりの作業になりましたが、吊桟の引き出しの組み立ても始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180901212804j:plain

・・・直角(かね)には気を付けて接着しようね。

こういう作業では建具プレスが欲しいなぁ。

私の苦手なオスモオイルのにおいもなくなったので、快適に作業をしていきます。

ちょっと空いた時間には取っ手を付けます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180901212829j:plain

何となく、気分が乗った時には歌も飛び出します。

♪取っ手がとれる~、取っ手がとれる~、ティ〇ァール・・・

母屋でやっているので、嫁さんも相槌を打ってくれます。

・・・

いやいや、取っ手とれちゃいけないっ。

♪取っ手はとれな~い、取っ手はとれな~い