山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

何かにつけて少しずつ

箱の側面もサンダーで磨いたので、底の桟を付けます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212807j:plain

これは流れ作業でパッパとこなします。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212920j:plain

でも、桟が足りなかった…。

また一から材料をとらないといけません。

一番やってはいけない二度手間だよ…。

片や、焼き印も入れていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212907j:plain

ルーティーンと思ってやっていたら、「栓(せんのき)」なのに危うく「アッシュ」と刻印してしまうところでした。

栓とアッシュの白い部分はそっくりさんです。

かと思えば、塗装もやっていますよ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213144j:plain

置いておくスペースがないので、使っていないムロの扉を外してそこで乾かしています。

こちら(塗装)は四角のピースが終わって、長い棒の大半が終わりました。