山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は市日でした

寒い中、今日は市日でした。

市の日はウキウキで出かけるのですが、あまりにも肌寒い雨なので、ちょっと気乗りがしません。

でも、今日で今シーズンの買い付けは終了と思って出かけました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180320185915j:plain

広葉樹にはいいのがなかった(薪にするにはちょうど良いのがあったけどね)ので、桧(ひのき)の競りに参加しました。

というのも、製材後の輸送をお願いするのですが、1車分単価なので、中途半端だと輸送料がもったいないのです。

で、買ったのは下の2本。

f:id:yamanoimokkoubou:20180320185942j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20180320185938j:plain

どちらも小径木(末で35㎝くらい)で、小節もまま見られますが、上はとてもよく詰まった、下もまあまあ目が詰まった桧なので、使い勝手はいいでしょう。

ということで、予算的にもこれで今シーズンの丸太の買い付け0はおしまいにします。