山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

確定申告しなくちゃ

今年はまだ確定申告をしていません。

昨日ようやく、領収書の整理がひとまず終わったところです。

気が付けば、ひな祭りも過ぎて、申告締め切りまであと十日。

今週中には税務署に行きましょう(私は直接、税務署に行く主義なのです)。

一方で制作は、やっぱり、昨日も今日も面取り部の磨きをやり続けて、ようやく三角が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180304212224j:plain

引き続いて、正方形の磨きをしていきます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180304212303j:plain

磨きばかりでは当然飽きて、心がどんどんブラックになっていきます。

なので、予告通り、積み木を入れる箱の材料取りを始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180304212249j:plain

20セットくらいの箱にしかなりませんが、今回はこの量で一旦、完成まで行きましょう。