山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

昨夜はひどい風でした

昨夜はひどい風が吹いていました。

雨も強く、関西では大荒れの春一番となりましたが、季節は一気に進んだように感じます。

なんだかネットが不安定で、昨日にブログを更新したかったのですが、できませんでした。

今日はちょっとはマシなので、今のうちに更新してしまいます。

まあ、昨日更新しても、今日更新しても、はたまた先週更新しても、来週更新しても、作業内容はほぼ同じなのですが・・・。

水道橋の面取りはこの一週間でほぼ完成しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180228212723j:plain

機械作業もあと少しです。

一方で、面取りの磨きですが、ただひたすらに地道にしております。

f:id:yamanoimokkoubou:20180228212726j:plain

こちらは三角の8割が終わったところです。

今日の時点でピース全体の2割程度かな。

磨き作業だけを一日中していると気が滅入ってしまうので、そろそろ積み木を入れる箱を作り始めようかしら…。