山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりに戻ってきました

離れの「改造」をしていたり、パソコンが壊れたりしていたので、すっかりおろそかになっていました。

そうですそうです、逗子の・・・じゃなかった、厨子の制作です。

つい最近、ただひたすらに柱を作りました。

また、枘(ほぞ)とその穴を加工しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171213213757j:plain

そして、側板を入れるための溝を突きました。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171213213808j:plain

まだ、すべての柱・梁の部材はそろっていませんが、ようやく形となって見えてきました。

しかしまあ、計算は苦手です。

さらに、立体の「おさまり」や「しまつ」の経験が乏しくて、なかなかはかどりません。

こんなのもう途中で投げ出したい…、とても勉強になり、とても貴重な体験です。