山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久方ぶりの本格的な家庭菜園

まずは残念なことから・・・

試掘で思わしくなかったサツマイモを今日こそは掘り返します。もう、寒くなってきたしね…。

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155132j:plain

まずは繁茂して邪魔なつるを片付けるところから・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155151j:plain

だいぶすっきりしました。

そして掘り返すと・・・

・・・

・・・とっても思わしくない。MサイズはおろかSやSSサイズが2コくらいしか付いていません。

残念…。

全部でこれだけ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155453j:plain

左が鳴門金時、中央と右がベニアズマです。

何が悪かったんだろ…。肥料はさほどやっていないので、6・7月ごろの地温の上がりが悪かったことが影響したのでしょうか。

それとも、少し込みすぎていたかな。

サツマイモを掘り返したあとは早速、石灰を撒いて耕しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155254j:plain

「つわもの」じゃなかった、「雑兵」たちが夢のあと。

明日の秋祭りで落花生を「お供え」にしようと思うので、試掘を兼ねて1株掘り返してみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155143j:plain

↑この右端の株を掘り返すと↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155303j:plain

おっ、とってもいい感じ。

サツマイモの後だっただけに、とってもHAPPYな気分です。

今日はハクサイ・ブロッコリー・キャベツの苗も植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155400j:plain

ずいぶんと遅くなったけど、追いつけるかな、やっぱりダメかな。

たまねぎ苗も遅れ気味…

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155354j:plain

本格的に寒くなる前に鉛筆サイズになってもらわねば困ります。

ところで、今年から葉物野菜にはオルトランを撒くことにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171014155257j:plain

薬はできるだけ使いたくないのですが、毎年、コナガの幼虫に食べられ続けて、野菜育てているのか、虫育てているのかわからなくなっていましたもので・・・。