山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

全然進んでないよぉ~

いろいろあった一週間、おかげさまであんまり進んでいません(ちなみに、今日の日中はムラ仕事でした)。

枘(ほぞ)を挽いて、ゴミ取りをしました。↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170909210345j:plain

一方で、枘穴も加工して、ゴミ取りをしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170909210351j:plain

そして、中の柱の長さを確認するために、組み立て・・・

・・・おお、枘・枘穴の利きがきつ過ぎる・・・。何とか入るようだけど、中には割れてしまうのもでそうな感じ…。

「利く」ことは強度的には良いことだけど、これはいくら何でも怖すぎるので、鑿で修正。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170909210402j:plain

ようやく、ここまで来ました。こんなの2日の仕事なはずなのに、あれれ、1週間かかっています。