山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ちょっと間があきました

「制作」カテゴリーの投稿が少し間があきました。

ちょっといろいろあり、制作が進んでいませんでした。

この前、投稿した行者祭りはもちろんですが、昨日は急遽、タイヤを捜しに行っていたのです。

・・・というのも、1週間前、車検が近づいていたので、車検の見積もりをもらったのです。

タイヤがくたびれていたので、「このタイヤで車検通りますか?」と聞くと、「(現車を確認して)ひび割れは出ていますが大丈夫ですよ」とのお返事。

安心した私は一昨日、車検のため車を預けました。

すると、その夕方にTEL「(ちがうスタッフから)このタイヤでは車検通りませんねぇ。前の2本を1本〇〇円で替えておきますよ」

私「・・・!?、・・・ちょ、おま・・・」

スタッフ「え、4本替えましょうか。すると△△円です」

・・・びっくりしました。金額の問題というよりも、タイヤは一般的な持ち主が選べる数少ないパーツでやっぱり自分で選びたいと思うのです。

だからこそ、1週間前に確認のため聞いたのです。もし、そのときに無理だとわかっていたら、車を預ける前にタイヤを自分で選んで替えていました。

それなのに…、貧乏人のささやかな楽しみを奪われるところでした。

私はあんまり無理なことを言うのは好きではないのですが、「タイヤを選びたい」と要求して、昨日、オート〇ックスで買ってきました。

そして、「タイヤはこっちで買ったので、木曜日の朝に整備工場に持って行きます」とTELしました。

最初に行ったオート〇ックスが定休日だったり、水曜は整備工場が休みだったりと間が悪いことも重なり、さらに、追い討ちをかけるように昨日の夜はプリンターが壊れたりもして、「ぐだぐだ」の週始まりでした。

 

・・・余談が長くなってしまいました。失礼しました。

テーブルの方は横棒を入れました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170906213808j:plain

ここで扉や底板などをどうするか考えるために一旦放置します。

その間に、スツールの制作に取り掛かります。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170906213740j:plain

↑これは柱(脚)の材料です。見ての通り、結構数があります。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170906213755j:plain

こちらは対角線を結ぶ貫の分。

相欠きも加工しました。