山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

機械仕事が続きます。

機械仕事が続きます。というか、「数もの」が主なので、続いて当然ですが。

それでも、「爪あと」じゃなかった、鑿痕は手で刻みます。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170706213925j:plain

そして、高台部を機械で荒取り、・・・ウィーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170706214043j:plain

浮気はこれぐらいにして、スツールに戻ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170706213912j:plain

枘(ほぞ)が出来上がりました。

面取りは機械で丸面を取ります、・・・ウィーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170706213941j:plain

いわゆる「ルーター仕事」(うちはルーターマシーンはないけどね)。

枘穴も穿ちます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170706214100j:plain

とっても低いスツールは穴の位置が極端に外に寄っています(理由はまた今度)。

写真には写っていませんが、今日は何回も木の粉だらけになりました。

ちなみに、桐箱は完成しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170706214047j:plain

シンプル構造ですが、もちろん木釘は打っていますよ。