山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日はとんでもなく蒸し暑い日でした

歩くだけで、汗が吹き出るような蒸し暑い日でした。

ただ、お昼を過ぎると一転、土砂降りになりました。

台風と前線によって、めまぐるしく天気が変わります。

 

スツールの脚を進めます。

機械で、枘(ほぞ)を作りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170704212713j:plain

その後、鑿(のみ)でゴミを取ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170704212731j:plain

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170704212736j:plain

さてさて、ここから装飾的加工です。

まあ、今回は手間のかかる加工はしませんけどね。

 

一方、桐箱も作っています、1個だけだけど。

f:id:yamanoimokkoubou:20170704212944j:plain

なお、蓋は二方桟です(もちろん、紐は木綿の「袋」にしますが)。

まあ、「はな垂れ『もっこうか』」の私は桐箱も「かけだし」です。

いつの日か「立派な桐箱」を作れる日が来るでしょうか。

・・・いや、近い将来作れるようになりましょう。