山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

梅雨真っ只中です

梅雨真っ只中で、雑草は伸びたい放題。

家庭菜園は土がぐずぐずですが、今日こそはお手入れします。

まずは、青虫の養殖場と化してしまった葉っぱ類を畑に鋤きこみます。

・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212809j:plain

青虫ともども土に返りました(たぶん)。

跡地にはもう入居者が決まっています。

インゲンマメの種を植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702213054j:plain

手前は1ヶ月前に植えた分ですが、時期をずらすことで秋口まで収穫したいと思います。

そして、キュウリ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212829j:plain

こちらもお盆過ぎに食べる分と思い、苗を植えました。

雑草だらけのサツマイモ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212823j:plain

雑草を抜いてきれいすっきりにします。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212915j:plain

たぶんサツマイモは生長が旺盛だから、もう雑草取りはしなくていいでしょう。

同じく、落花生も雑草取りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212923j:plain

すっきりして、気持ちいい。雨で土が軟らかくなっていたので、雑草も引きやすかったです。

ズッキーニってずいぶん大きくなるんだね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702213002j:plain

余裕を持って植えたつもりが、だいぶ窮屈そうです。

カボチャは大きくなれなれ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702212919j:plain

どのみち、梅雨時は上手く実が付かないので、今のうちに株を大きくしておいてね。

屋根のないトマトも生長は旺盛です。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702213008j:plain

バジルはほとんど芽が出ませんでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20170702213014j:plain

なんでだろぉ~。