山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は機械をよく使いました

ムラ用があったり、消防があったり、いろいろなことがあって、なかなか思うように制作が進んでいません。

そして、投稿もあまりできていませんでした。

・・・が、今日は大きく進みました。これまでのものも踏まえて、久しぶりに投稿します。

まずは、鑿痕小盆。

f:id:yamanoimokkoubou:20170701211600j:plain

内側の隅と高台内のゴミ取りが終わりました。

スツールの材料はシージングをしていましたが、今日から再開です。

座面は厚みを整えて、形をとりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170701211715j:plain

また、柱材も寸法を出しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170701211718j:plain

今日は機械ばかりを使っていたので、なんだか、耳に機械の騒音がいつまでも残っている・・・。