山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

いきなり積雪していました

朝起きたら、銀世界・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161216223149j:plain

今年の雪は「いきなり」積雪していました。警告無しの先制攻撃でした。

国道も融雪剤を撒いてなかったようで、路面に積もっていました。

そのため、今日、町内では交通事故が多発したようです。

気温もずいぶんと低い一日で、道路の雪は何とか溶けたけど、夕方6時にはもう霜が降りていました。

 

こんな寒い日は、薪ストーブを焚いた暖かい工房で作業を・・・。

・・・できればいいけど、いくら火を焚いても寒い寒い…。

そんな中、写真立ての脚の取り付け。

・・・ねじねじねじ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161216223131j:plain

こんな感じになりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20161216223144j:plain

でも、とってもあるの…。

・・・ねじねじねじ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161216223203j:plain

手作業でやると時間がかかるものです。

ほんとは、完成した写真を載せたかったけれど、組み合わせるところまで進みませんでした…。