山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ヘラを使うのは難しいなぁ~

糊漆が乾いたので、まずは表面をならします。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221211j:plain

今日から地の粉地です。

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221215j:plain

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221227j:plain

今回の銘々皿は二次曲面なので、平面に比べてヘラ使いが難しくなります。

まずはプラベラで台つけ。

・・・ペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221350j:plain

その後は木ベラでならします。

・・・スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221223j:plain

ヘラのテンションと力加減が難しいです。というか、それ以前にヘラの仕立てがなっていないか…。

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221353j:plain

う~ん、先が思いやられるような…。

今日は暑かったので漆が速く乾いてしまい、余計にヘラ使いが難しくなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160618221356j:plain

日々勉強ですね…。