山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりの瓦型銘々皿

f:id:yamanoimokkoubou:20160615213202j:plain

ふわふわ雪のような美濃紙です。面のカーブがきつくて一枚の紙ではよれるので、細かくしました。

一方で、糊漆も作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20160615213159j:plain

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160615213210j:plain

前回は少しゆるかったので、今日は気をつけました。

美濃紙をこの糊漆でくっつけていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160615213253j:plain

・・・ペタペタペタ、ペタ、パタパタ・・・

改めてみると、補強というより気休めに近いような気も…。

f:id:yamanoimokkoubou:20160615213302j:plain

・・・まぁ、こんな感じ。

いや~、久しぶりに瓦型銘々皿の制作が進みました。

このままのペースでは完成は年末になりそうです。・・・自分で言うのもなんだけど、なんじゃそりゃ…。