山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

伝統工芸近畿展の授賞式

f:id:yamanoimokkoubou:20160518213125j:plain

(写真下は展示会図録です)

今日は「第45回 伝統工芸近畿展」の授賞式でした。

スーツを着るのは久しぶりだなぁ~、この前はいつ着たっけかな?、懐の中から数珠が2つも出てきたよ…。

「下っぱ」の私が遅刻をしては一大事と朝6時半に出発して、園部で電車に乗り換え、二条駅から歩いて京都髙島屋まで行きました。

結局、集合時刻の1時間ほど前に着くという念の入れようになりました。

付近のお店も開いていないので、河原町・新京極周辺を・・・ぶらぶら・・・ぶらぶら・・・、始まるころには足が棒のようになりました。

授賞式・懇親会と光栄・幸運な時間を過ごしました。

また、先生・諸先輩方にもごあいさつ申し上げて、いろいろとご意見も賜り、とても有意義な時間でした。

今回は「新人奨励賞」ということでしたが、再び授賞式・懇談会に臨席できるよう精進いたします。

 

第45回 日本伝統工芸近畿展

 京都 平成28年5月18日(水)~23日(月) 京都髙島屋7階 グランドホール