山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

またひとつ歳をとりました

f:id:yamanoimokkoubou:20160430191441j:plain

今日もニョキニョキはえてくるタケノコをつるはしで吹っ飛ばしていました。

そんな春の一日ですが、思えば今日でまたひとつ馬齢を重ねるに至りました。

木工をはじめてからはかれこれ丸八年(だったかな?)。

うまくいかない自分に歯がゆくなることばかりですが、それでも怪我なく、健康にものづくりにたずさわれている毎日に感謝です。

材料が培ってきた年月に応えられるものはいつになったらできるのでしょうか。

木という自然の恵みに問いかけながら手を動かします。