山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ちょっと小旅行・・・

午後はちょっと小旅行で伊根に行ってきました。

というのも、先日お世話になった千葉の親戚に「伊根満開」というお酒を送りたかったのです。

このお酒はロゼワインのような色の甘口の日本酒です。

日本酒にもかかわらずとっても飲みやすくて女性にも人気です。

天気も良いですし、伊根に直接行って、ついでに「舟屋」も見てこようと思ったのです。

 

酒造元に行ってお酒を送ったら(ごめんなさい、写真はありません)、舟屋を見に行きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160327205919j:plain

伊根の湾に沿って、1階に船着場をそなえた家々が並びます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160327205922j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160327205858j:plain

今日は日本海も比較的穏やかでしたが、伊根湾はさらに穏やか↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160327205928j:plain

ここが日本海側だということを忘れてしまいそうなほど「凪」です。

のんびりとした時間でした。