山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

制作というわけではないのですが・・・

材料すなわち木材調達のためなので一応このカテゴリーに入れました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151229184740j:plain

写真は単管です、見て分かりますね、これでは説明になりませんね。

今日は午後から舞鶴個展の搬出なのですが、午前中、ホームセンターに行って買ってきたのです。

何をするかというと、今シーズンに調達した丸太の製材をした時に乾かすための屋根を作ろうと思います。

昨シーズン(つまりは今年の製材分)は挽いてもらってすぐに小屋の中で桟積みにして乾かしたのですが、どうも屋外で乾かしたほうがいいと思うに至りました。

つまり、ある程度、表面が乾いた後に屋内に移動したほうが材料としては器量が良くなるような気が…。

ということで、単管を買ったのです。

実際に挽いてもらうのは2月ごろと思っているのですが、自営業の手前として「必要なものは年内に買って領収書をもらう」ということです。

ところで、今のホームセンターはトラックの貸し出しがあって便利ですね。

長尺が載せられる車がない人間としてはとても助かります(まあ、ホームセンターで木は買わないですが・・・)。