山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は三連休の中日でした。

今日は三連休の中日でした。

なんだか世間様がお休みだと(もちろん、今日もお勤めされた皆さんはご苦労様です)、制作もあんまり乗り気でなくなります。もちろんそのような姿勢ではいけないのですが…。

結局、わずかだった今日の作業は籐(とう)をほんのちょっぴり巻くというものでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20151011194805j:plain

今度ある「京もの認定工芸士展」に出すタモの棚の枘(はぞ)が出ている部分に籐を巻きました。

ちなみにこの籐はほぼイミテーションです。

私は籐を扱うことはほとんどないといって過言ではありませんが、「籐もしっかりとできたらなぁ」と思います。

木工で籐といったらやはり椅子の座面でしょう。

私は、椅子の研鑽をまだできていませんが、今後しっかりと考察したいと思っています。

そのときに籐がしっかりと編めたら幅も広がっていくでしょう。

機会を見つけて、籐の編組も修得したいです。