山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-10-11から1日間の記事一覧

今日は三連休の中日でした。

今日は三連休の中日でした。 なんだか世間様がお休みだと(もちろん、今日もお勤めされた皆さんはご苦労様です)、制作もあんまり乗り気でなくなります。もちろんそのような姿勢ではいけないのですが…。 結局、わずかだった今日の作業は籐(とう)をほんのち…

雨も降らないので。

天気予報では夜のうちに雨が降る予報でしたが、全く降りませんでした。 雨がしばらく降らず、今後も降る予報がないので、あんまりやりたくありませんが水でもやろうと思います。 でも、ただ水をやるだけではなんだか作業的にもったいないので、液肥として水…

集落の活動で水路を改善しました。

大雨が降るとこの水路は山水があふれて右側の田んぼに石が流入してしまいます。 そこで、今日は集落の人々(10人くらい)で写真のように壁面をかさ上げをする「活動」をしました。 水路にはうちの家庭菜園とお隣さんとの境の川(写真では左端)から山水が流…

「京もの認定工芸士展」のご案内

「京の名工展」・「京もの認定工芸士展」が10月28日(水)~11月1日(日)に京都文化博物館で開催されます。 私は「京もの認定工芸士展」のほうにタモの小棚を出品いたします(東京会場には出品しません)。 お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけたら幸いです…

松菱での作品展(三重県津市)

私が木工を習った学校の在校生・卒業生による作品展が三重県津市の百貨店・松菱で10月20日(火)~27日(火)に開催されます。 私は小さいものが中心の数点の提供ですが、お近くの方はお立ち寄りいただけると幸いです。