山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-09-03から1日間の記事一覧

捨摺りを研ぎました。

本当は中1日置いたほうがいいのですが、週末は忙しいので、昨日拭き漆した栃の時計を研ぎました。 ちなみに、研ぐことが前提の1回目の拭き漆のことを捨摺り(すてずり)と呼びます。 私はめんどくさいことがきらいなので、というか、機械と同じ仕事を手仕事…

天気の悪い日が続いています

写真はレタスの苗です。3週間ほど前に植えました。 10日前には2割くらいしか発芽していませんでした。 「おかしいなぁ~、去年の種を使ったからかな?」と思っていたら、5日ほど前からどんどん発芽し始め、今はこんな状態です。 8月中旬ごろは暑かったので、…

もみじクラフトは一人で行きます

まあ、いつも嫁さんに助けられてばかりの当工房。 今度のもみじクラフトは私だけ行くので、とりあえず、テント(タープ)を一人で建てられるかためしてみます。 というか、実は今までテントを建てるクラフトフェア等には出店したことがなかったので、テント…

お盆の拭き漆が終わりました。

お盆(一尺)の拭き漆が終わりました。 サイズ違いの同種のお盆はこれまでも作っていましたが、今回は同じサイズをいくつかまとめて作りました。 1つ制作と数制作は制作手順は同じかもしれませんが進める上では異なることもあります。 「同じようにいくつか…

安い漆刷毛

接写でゆがんでいますが、写真は漆刷毛です。 この刷毛は某漆屋さん(おそらくネット通販で最大手)で買いました。 前から気になっていたのですが、とてもこの系統の刷毛が安く、かえって買う気がしていませんでした。だって価格が同種の6分の1。 まあ、だ…

栃の絹肌

この時計では、写真のように少し表面に傾斜を入れています。 この加工は手鉋じゃないと出せません(と、当人は思っています)。 ハンディベルトサンダーでやっても精度が出せないから最後は手鉋になるんじゃないかな。 同時に仕上げ鉋もかけました。 栃は鉋…