山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

GWには早かった(21春ダイコン、21春ジャガイモ)

テレビでは「人流が・・・」といっていますが、家の前の国道は普段の休日よりも、そして平日よりも車が少なくなっています。

普段のゴールデンウィークならば、行き交う車やバイクで騒がしいのですが、「のどかな山村」という感じです。

ゴールデンウィークに間に合うかなと思っていたダイコン↓ですが、まだ短かった・・・。

f:id:yamanoimokkoubou:20210501210141j:plain

数がそれなりにあって、1日や2日でこなしきれる量ではないので、2本セットで今日から道の駅に出し始めました。

枝根(えだね、分根ではない)も見られ、トンネル時の給水管理にまだ課題があるようです。

ジャガイモも掘ってみました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210501210159j:plain

こちらもまだ早いようです(2週間くらいかな)。

ジャガイモもある程度の量があるので、できればGWから出荷したかったのですが、ちょっとこれは小さい&少ない…。

ジャガイモはまだ畑でおやすみしてもらうことにしました。