山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21春ジャガイモの種イモ植えと21春ダイコンの種まき

昨日・今日は風の強い日でした。

最近、土日ばかり風が強いと嫁さんはぼやいております。

そんな風の強い日にやるのはちょっと骨が折れるのですが、昨日・今日でマルチ張りとジャガイモの種イモ植え、春ダイコンの種まきをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210228190647j:plain

昨日、北風が強い中、嫁さんと二人でマルチを張るのはたいへんでした(写真は今日のものだけどね)。

21春ジャガイモ(頭の「21」は2021年の意味です)10日ほど前を植え付け予定にしていましたが、だいぶ遅れてしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210228190752j:plain

芽出しをし過ぎて進化の最終形態になっています。

40㎏を植え付けましたが、20m畝5本ちょっとにしかなりませんでした。

あれあれ、予定していた面積よりもだいぶ少ないなぁ・・・。

種自体が小さくて写真にはなりませんでしたが、春ダイコンの種まきもしました。

春ダイコンは今のところ2種類を栽培して、その品種による違いを検証する予定です。

今日はそれぞれ20m畝で2本ずつ種まきをしました。

今後、ダイコンは2週間ほど播種をずらして数回蒔いていきます。

ジャガイモもダイコンも道の駅で「早出し」をしたいので、マルチだけではなく、トンネルもします(そもそも当地では4月中旬くらいまでは霜が降ります)。

特に、春ジャガイモはお客さんがあまり来なくなってしまう梅雨になる前に出荷して売り抜けたいのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210228190903j:plain

二人でやると思ったよりも手際良く進んでいき、トンネルは早く出来上がっていきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210228191042j:plain

・・・とはいえ、昼頃から取り掛かって、日没までかかり、ぎりぎりでした。

ジャガイモ用に準備して植えられなかった畝1本は、また今度種芋を買ってきて植え付けます。

今後の懸念はイノシシです。人事を尽くして天命を待つ心地。

・・・う~ん、害獣は何とかならないものかね…。