山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

秋の深まりを感じます

暑い季節が過ぎ去り、田は刈り跡だけとなりました。

日に日に秋も深まり、気付けば彼岸明け、曼殊沙華が彩りを添えています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200926205416j:plain

今日、今年最後の草刈りをしました。これで、めんどくさい草刈りともおさらば。

ただ、太陽は山陰に入る時間が長くなり、ちょっと気持ちは冴えません。

今日は粉糠雨のような細かい霧雨が降る、何となくさみしい天気でもありました。

このところ、キノコ栽培や家庭菜園のこともあり、あまり制作が進んでいませんが、里山チェアは取り合えず形に↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200926205445j:plain

編み座をするとまた様子が変わって来るかと思います。

ちょっと凝ったスツールの方も拭き漆はこれで終わりかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20200926205439j:plain

摺り重ねは6回(だったかな?)重ねて、だいぶ深みが増しました。

こちらも来週中には組み立てに入りたいと思っています。