山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

消えるダイコン

とても過ごしやすい4連休です。

天気も良くてお出かけ日和ですが、お出かけするとなんだか「焦る」私は菜園のお手入れです。

消えるダイコン、大リーグボール1号↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200920195725j:plain

先日蒔いたほぼすべてのダイコンはしおしおです。

いろいろ観察した結果、多くのカメムシが取り憑いてダイコンさんをミイラ化させたのではないかという結論に達しました。

今日、隣の畝にダイコンを蒔いたので、双葉が出るころでもあまり気温が下がらず、カメムシの活性が盛んな時は薬を撒こうかと思います。

今年のネギの活着は我ながら素晴らしい・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200920195738j:plain

ほぼすべて生き残ってくれました。生長が楽しみです。

今日はニンニクを植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200920195751j:plain

去年、穴あきマルチでしなかったことを後悔したのに、また同じ轍を踏んで穴なしマルチを敷いてしまいました。

そのため、一つ一つ手作業で穴を開けたのですが、だいぶ時間がかかりました。

全く余計な仕事で、さわやかな秋空の下、全くさわやかではない私の心でした。