山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく抜け出せた

この一週間はサンドペーパーで磨く作業に多くを費やしていました。

ほとんど機械を使っていないのです。

唯一、使った機械は草刈機という現実…。

木工機械がかわいそう、そして、動力の基本料金がもったいない。

そして、今日、里山チェアの仕上げとちょっと凝ったスツールの2回目の捨て摺りの研ぎが終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200917211146j:plain

ようやくの事、サンドペーパー地獄から抜け出せました。

いまさらですが、木工制作の3分の1はサンドペーパーで磨いているような気がする。

もちろん、すぐさまちょっと凝ったスツールは拭き漆↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200917211201j:plain

里山チェアにはオスモオイルを塗ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20200917211203j:plain

場所の都合で里山チェアは明日に持ち越しとなりました。