山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

こわごわ機械操作

梅雨明けが間近ですが、今日は雨が降ったりやんだりしていました。

長い梅雨はシイタケの榾木にはちょうど良いのですが、人間サマは滅入ります。

ちょっと凝ったスツールは制作が本格化、寸法決めに入りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200730212345j:plain

そして、昇降盤で形を作ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20200730212321j:plain

私の苦手な機械操作なので、こわごわ手を動かします。

その他の加工も進み、こんな↓棒ができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200730212339j:plain

額縁を作るわけではありません。でも、額縁の材料みたいです。

閑話休題。大きな居酒屋スツールにもイグサを張りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200730212432j:plain

座るとほっとするような高さで、座面の大きなくつろぎスツールです。