山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ルーティーンな作業の一週間

この1週間は日本各地で大雨になり、たいへんな被害が出ました。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

当地では雨が降り続いたものの、災害になるほどではなく、消防団の出動もありませんでした。

それでも、1年に何回もあるような雨ではすまず、作業場の裏の小さな水なし谷も水が現れて、流れていました。

そのため、作業場の周りから水が湧き出て、今日の午前中も水が流れていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200708212108j:plain

もちろん、家の裏の水なしの谷も水が流れて、夜になっても水音が聞こえています。

制作の方はと言うと、一輪挿しの穴あけと拭き漆のルーティーンがエンドレスで続いていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200708212129j:plain

穴あけばかりだとボール盤がかわいそうなので、形の加工も並行して進めています。

う~ん、磨き作業を除いて全体の7割くらいまで進んだでしょうか。

セット売りのものはオスモオイル仕上げですが、杢(もく)が出ているのは拭き漆にします。

f:id:yamanoimokkoubou:20200708212139j:plain

・・・これだけだけど。

居酒屋スツールと衝立の拭き漆は5回目の途中です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200708212213j:plain

スツールの方は光沢も出たし、もういいかな。

衝立はあと2回くらいしようかな。

秘密裏に進めている試作も目的のところまでいきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200708212221j:plain

やっぱり、何ができるかはまだ秘密。

この1週間は同じ作業ばかりで、ブログの投稿がおろそかになっていましたが、そろそろ違う作業も入ってくるはずなので、充実していく・・・はず。