山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

とても湿度が高いです

この週の半ばに梅雨入りをし、一昨日・昨日は大雨、今日もゆったりやんだりの一日でした。

今週の前半はカンカン照りで暑くなり、後半も天気は崩れましたが気温は高く、最高気温の平均は28℃くらい、最低気温の平均は22℃くらいでした。

今回は写真がありませんが、先週の終わりに19ライトグリーンを浸水(24時間)し、その発生がありました。

生長はとても速く、芽切りから3・4日で傘が開いてしまいます。

なお、ライトグリーンは今年は植菌しませんでした。

というのも「発生はしやすいが、キノコの品質は並」ということもあり、商品価値の点からやめたのです。

確かに、発生はしやすく形状も普通でした。

余談はさておき、あまりにも蒸し暑くて、青色トリコデルマもよく伸長してしまい、夏場の生育管理の難しさを思い知りました。

一方で、休養中の榾木ですが、あまりの雨で無駄打ちがないか心配です。

育てている品種とその榾数の関係から、そろそろ発生させる榾木がなくなりました。

ということで、この春のシイタケ日記はこれにておしまい・・・かな。

また何かあったら再登校、もとい、再投稿していきましょう。