山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

密です

浸水したら、一か所からキノコがたくさん出てきて、とっても密集・密接しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200528212630j:plain

・・・密です、密です。

シメジみたいになっていますが、これはシイタケです。

今週は照りつける日があり、最高気温は平均26℃、最低気温は14℃といったところでした。

今日は最高気温が20℃と寒かったけどね。

雨が降る日と照る日がはっきりとしており、降水量はそれなりにありました。

19白の発生が良い感じです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200528212619j:plain

こんな風にポコポコと発生してくれると栽培に前向きな気持ちになれます。

でも、この榾木の1週間前に浸水したものはあんまり発生しなかったので、そこら辺の加減がわからないです。

この頃は虫が少なくなりました。

結局、1ヶ月くらい前がピークだったのかな。

キノコバエの天敵(ヤモリやカエル、クモ)が増えてきたので、彼らのおかげでしょう。

捕虫器と併せて、異物混入は皆無です。