山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

長い道のり

朝夕は少し肌寒いですが、日中は汗をかくようになりました。

日向よりも日かげのほうが気持ちのいい季節になりそうです。

縦材も仕口の加工が終わり、面取りです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200528212544j:plain

材料が長くて、トリマーをかける道のりが長い。

さらに思いやられるのはサンダー掛けと、面取りの磨き↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200528212543j:plain

道のりが長すぎて先が思いやられる…。

先週は榾木の移動もありましたし、日曜日には車を替えました。

そのおかげで、この頃、だいぶ制作ペースが遅くなっています。