山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

紐蝶番

今回の衝立は紐蝶番(ひもちょうばん)で連結します。

とはいえ、その加工に慣れていないインチキ作家(←私のこと)はまずは同じ割り付けで試作します。

・・・だって、ぶっつけ本番は怖いんだもの、にんげんだもの

f:id:yamanoimokkoubou:20200523202636j:plain

金具の丁番をいくつも使うとだいぶ浮いた感じになるので、こちらの方がしっくりくる・・・と思っています。

課題やポイントがわかったら、「衝立」の方の加工を始めます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200523202716j:plain

穴を開けるのもですが、そのゴミをとるのも一苦労、・・・個数も多いしね。

ちょっと話題が変わりますが、この前、枘(ほぞ)でやっていた仕口ですが、仮組みをしてみると構造上の問題があったので、ダボにしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200523202726j:plain

一度、枘を作ってからでしたので、2度手間3度手間でした。

図面制作時の想像力が足りない・・・結果です…。