山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

キノコの生長が早いなぁ

立夏を過ぎてから、どんどんと気温が高くなっています。

最高気温は平均すると24℃くらい、最低気温がだいぶ高くなって平均15℃くらいでした。

週前半は晴れた日が多くて、週後半の土曜日はずいぶんと雨が降りました。

19濃い色は調理しやすいサイズと形です↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200517202607j:plain

まだ早いかなと思って1日置いておくと、次の日の朝には傘が開きかけています。

気温が高くなると生長が早くて、一日2回の収穫の方がいいのかな。

でも、収穫量が全く上がりません。

う~ん、もっとたくさん採れないと出荷できないよ。

週半ばから18白の浸水(24時間)を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200517202619j:plain

この菌は夏菌の高中温品種なので、たくさん発生することをとても期待しています。