山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

動くと暑くなってきました

チンアナゴの動きが面白いです。

一斉に驚いて穴に入ったり、海流になびいていたりするチンアナゴの動画を嫁さんと面白おかしく見ていたら、なんだか今の人類と同じに思えてきました。

・・・zoo、zoo。

だんだんと気温が上がってきて、制作で体を動かしていると暑くなってきます。

ムカデや蛇なんていう、有難くないものもたくさん出てきました。

衝立の横材は仕口の加工、この仕口は単純な構造なので機械に通すだけです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200510171401j:plain

枘(ほぞ)がいっぱい。

次は溝を突きますが、突き通しなのでこちらも単に昇降盤に通すだけ。

f:id:yamanoimokkoubou:20200510171425j:plain

同じ形がたくさん。

一方で縦材はちょっと手間がかかります。

まずは寸法決め、長尺(家具の話だからたかだか5尺だけど)なので取り回しがちょっとたいへん。

f:id:yamanoimokkoubou:20200510171427j:plain

運動不足の体を動かすいい作業。

長尺は機械、特に手押し鉋盤の慣れ・不慣れがでます。