山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ミニサンダーがもう限界

先日の投稿で書き忘れましたが、4月の晦日でまたひとつ馬齢を重ねました。

去年は平成最後の日でしたが、今年は「がまんウィーク」の真っ最中でした。

木々の芽吹きはどんどん加速し、残念ながら迷惑なタケノコも伸びてきました。

草も伸びて、そろそろ草刈りも考えないといけません。

日中は動くと長袖では暑いくらいだし、もう暖房も必要ないかな。

大きなスツールも小さなスツールも刃物作業が終わったので、磨き作業です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200503204839j:plain

・・・グガガガァァ、グウィーーーーーン・・・

調子が悪くなってきたミニサンダーですが、使うほどにどんどん調子が悪くなってきます。

持っている手が痛い…。

荒いサンドペーパーを付けていると、研磨というよりは切削に近いです。

機械でできないところは手で磨きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200503204952j:plain

いつものことだけど、これが地味で案外重労働。

小さいスツールは数が多いので、サンダーはさらにしんどそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200503204914j:plain

・・・グガガァグガァァ、グガグウィーーン・・・

やっぱりコナだらけです。