山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

体が重い

しばらく前に、「なんだかクラッシュノイズが心地よくて、クッキーばかり食べている」と投稿しました。

・・・いまだにやめられません。

そのため、この頃体が重い…。

私のパソコンの処理能力と同じくらい重くて、動きづらいのです。

そのためもあって体を動かしたくて、今日は薪の積み替えをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200422212922j:plain

一番最初に裸地に積んでいたものを無理やり、屋根の下に積んだのです。

半日くらいかかりました。

いい運動にはなったのですが、もともと時間をかけて積んでいたものを積み替えたので二度手間でした。

二度手間やると、とってもやるせない気持ちになります。

作業場の前の木っ端のゴミも拾ってきれいになりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200422212913j:plain

いつだったかの宣言通り、ゴールデンウィーク前に薪の作業も終わりました。

スツールの方は、残っていた部材の面取り作業、つまり最後の切削作業も終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200422212802j:plain

ここからは手作業、鑿で斫って(はつって)いきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200422212856j:plain

・・・コンコンコン・・・

この斫り作業、脚と幕のほとんどの面に施します。

f:id:yamanoimokkoubou:20200422212901j:plain

今日までで終わったのは写真左隅の数個だけ。

まだまだ道のりは長いのです。