山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

品質を向上させたい

だんだんと春を感じる日が多くなってきました。

最高気温は週前半は平年並み以上でしたが、週後半は平年並みとなり、平均すると16℃くらいでした。

最低気温は平均すると3℃くらいでしたが、霜が降りた日もあり、変動が大きい一週間でした。

降水量は多く一日中雨の日が2日ほどあり、一方で、極端に晴れた日もあり、こちらも一週間の中で目まぐるしく変わりました。。

気温のあがった日にはシイタケは良く生長します。

f:id:yamanoimokkoubou:20200329210239j:plain

ちょっと傘が開き気味ですが、屋根のある所で生長させているので、雨が多くなっても品質が安定しました(生ではちょっと天白気味かな)。

キノコを発生させるだけなら誰にでもできることですが、より良い品質を生まなければ木工制作同様、意味がありません。

当たり前のことですが、品質向上のために勉強の毎日です。

そしてこちら↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200329210256j:plain

これからは害虫も多くなる季節なので、農業用の捕虫器を買いました(2万円くらい)。

効果を試し、異物混入を避けれるよう工夫するのが苦労でもあり、ある種の楽しみでもあります。