山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりの積雪です

木曜の朝は久しぶりの積雪となりました。

昨季も12月に積もってからほとんど積もっていなかったので、1年以上ぶりの積雪かな。

・・・とはいっても10㎝くらいのものだったけどね。

f:id:yamanoimokkoubou:20200208203802j:plain

今朝になっても日かげには雪が残っています。

一昨日・昨日にも木材小屋づくりを頑張ろうかと思いましたが、あまりの寒さと「滑る」のでくじけました。

その間、暖かい部屋で確定申告のための書類は作りました。

寒さから逃げ回っていた感じです。

最近のブログの「制作」カテゴリーは木材小屋づくりばかりで、初めて見る人は「木工やってます」感を全く感じてもらえなくなっているのではないかと危惧もあるので、ちょっとだけ作品づくりの画像↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200208204235j:plain

チェストの引き出しの材料は寸法が決まりました。

ちなみに、手前の前板の突板は楢(なら)とビーチの薄板を貼りました。

もちろん蟻組にするのでその加工も始まり・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200208203910j:plain

機械でサクッと「包み蟻(つつみあり)」の凹だけ形になっています(これから手作業で修正です)。

今日は予報よりも天気が悪く、一日時雨れていましたが雨が止んだ時を見計らって外の作業もやりました。

触るととっても冷たいツンデレ単管に苦労しながら針金で垂木をすべて留めて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200208204208j:plain

足が地面から50㎝離れることも怖がる超高所恐怖症の私には心頭滅却の修行でしかない野地板も張り終えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200208204300j:plain

高所の恐怖と寒さでほうほうのていです。