山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ブルーベリーとイチゴ

久しぶりの家庭菜園カテゴリーの投稿ですが、恐らくのところは今年最後となるでしょう、・・・冬は家庭菜園の手入れがほとんどないもので…。

今日はムラ仕事で猪柵の掃除を午前中にしました。

天気が良くて、気温も上がってやりやすくて助かりました。

また、先週から週2日ほど溶接の講習を受けに行ってます。

恥ずかしい話、溶接について全くの素人で、やったことがなかったのです。

鉄と鉄をくっつけられるととっても便利。

早く覚えて、いろいろなところに活かしたいと思います。

さて、家庭菜園の話題に戻ると、先日作った土留めの続きに去年と同じく、ブルーベリーを植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191110211502j:plain

品種は去年と同じくケープフェアとサザンオニール。

これで各6ほんずつ菜園の前に植えたことになります。

また、家の前の空いているところにスダチを植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191110211523j:plain

ユズの木しかなかったので、魚やキノコに直接かけるのにスダチが欲しかったのです。

しっかり活着して、早いところ実をつけてほしいところです。

ちなみに、ユズの木は今年も実をつけていて、嫁さんが料理に使っています。

アレしてしまったイチゴは新しい苗を買ってきて植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191110211532j:plain

100株ほど苗を取ったはずでしたが、結局残ったのは5株と悲惨な結果になったのをまた思い出さざるをえない…。

奥の10株は今回買ってきたとちおとめです。

ダイコンは嫁さんがこまめに液肥をやっていたおかげか、この半月は晴れた良いお天気が続いたおかげか、だいぶ大きくなってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191110211619j:plain

スーパーの売り物と遜色ない出来栄えになりました。

同じく、9月・10月の天候不順によって元気がなかったネギもここにきて元気を取り戻しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20191110211633j:plain

ネギは乾燥したところがお好きだものね。