山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏野菜の後片付けと・・・

昨日の風にも耐えたトマト屋根ですが、今日は夏野菜の片づけの日、撤収です。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212215j:plain

主のいなくなったキュウリ支柱と、シソとバジルも片付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212050j:plain

背の高いものがなくなったので、なんだかさみしい感じ。

隣に写っているネギがちょっと元気がないかな。

遅く蒔いたダイコンはなぜか若葉が食べられました。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212102j:plain

雑草でよくわからないですが、葉の半分から先が食べられています。

恐らくは野ウサギの仕業でしょうか。

早めに蒔いたダイコンの方は大丈夫↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212038j:plain

順調な生育となっています。

ニンニクは芽が出てきましたが、あまり揃っていません。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013211826j:plain

まだ出ていないニンニクも顔を出してくれるでしょうか。

涼しくなったので、去年のブルーベリーの塀づくりの続きを始めます。

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212240j:plain

ブロック1個分以上の穴を掘って、水糸を張り、砕石を入れて根のブロックを並べていきます。

そして、いつものようにコンクリートを練って、根にします↓

f:id:yamanoimokkoubou:20191013212217j:plain

わたしゃ、業は深いが、根を深くするのは苦手です。

それでも、土で押されて傾かないように、きちんとした仕事を心がけます。