山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

第二弾の組み立て

図面をCADで描くと、修正の手間が手描きと大きく異なります。

手で描くときは、新しい線を描いて、古い線を消したつもりが周りまで消えて…という繰り返しですが、パソコンだときれいで速い。

正直、この手間分が図面制作の大きな時間短縮になるようです。

次の作品の図面も半分くらいできたでしょうか。

A3で出力したいので、明日にでもPDFに変換して、試しにコンビニのコピー機で印刷してみましょう。

実際の制作の方はというと、三角スツールの第二弾の組み立てをしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190728204801j:plain

これであとは第三弾と木地仕上げ分だけとなりました。

第三弾は捨て摺りのペーパー当て、いつものように・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20190728204900j:plain

手作業による磨き作業も終盤に差し掛かりちょっと寂しい気分でも・・・いややっぱりない。

めんどくさい、きめ細やかな作業が済むことはスムーズな制作の観点から歓迎すべきことです。

そして拭き漆↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190728204840j:plain

拭き漆の摺り重ねはサクサク進む問題ない作業です。